朝晩の冷え込みが厳しくなってまいりました
皆さま、いかがお過ごしでしょうか
くれぐれも体調にはお気をつけください

今回も再び勉強会の風景をご紹介したいと思います

今回は、リハビリ科の理学療法士、作業療法士のスタッフの方々に
講師をしていただきました

テーマは「脳卒中のリハビリテーション」

急性期、回復期、維持期といったステージごとに
リハビリの焦点や訓練の内容が違うことを教えていただきました。

また実際に参加しているスタッフにモデルとなってもらい
片麻痺患者を想定したポジショニングについて学ぶことができました。

会場風景はこちら

DSCF1505_convert_20141127085755.jpg

DSCF1506_convert_20141127085824.jpg

DSCF1511_convert_20141127085855.jpg





病院は、様々な職域の専門職が属している組織ですので、
こうした他職種の交流は、現場の医療の質を高める上で
非常に重要ですね


またこちらのブログで、当院の勉強会風景をご紹介できればと思います。
お楽しみに



2014.11.28 Fri l 院内院外研修 l top
DSCF0118_convert_20141112112501.jpg


86歳の南澤さんの作品
(総理大臣賞5回受賞した方です)

今回で終わりかも・・・・
6年間花が咲き 心をなごませてくれました
これも終わりかな・・・・
      さみしいな・・・・・
        悲しいな・・・・・

DSCF0116_convert_20141112112340.jpg


DSCF0121_convert_20141112112638.jpg


DSCF0124_convert_20141112112732.jpg


長い間ありがとうございました
2014.11.18 Tue l その他 l top
皆様、こんにちはヽ(^0^)ノ
2階スタッフ榎並です

すっかり寒くなったと思ったら11月も半ば…
今年もあと少しとなりましたね。
月日が経つのは早いものです

さて今回はレントゲン室で働くニューフェイス、北口さんを紹介したいと思います。

早速直撃インタビューに行ってまいりましたッ!

「9月24日からレントゲン室のメンバーになりました北口と申します。
 経験はまだ浅いですが、今まで経験のないモダリティーを学べる喜びを感じながら
 日々仕事をしています。
 まだまだご迷惑をおかけすると思いますが努力いたしますので
 ご指導よろしくお願いします。」

との事でした

私から見たお仕事中の北口さんは
とっても真面目でいつも真剣な表情を崩さない方だなぁという印象がありました

が!!!

写真撮らせてもらっていいですか?とカメラを向けると
両手でピースして満面の笑顔でポーズをきめてくれちゃう
おちゃめな方でした

北口さん、ご協力ありがとうございました
皆様も北口さんを見かけたらぜひ
「写真撮らせてもらっていいですか?」と言ってみてください(笑)

これからもよろしくお願いします☆


2014.11.14 Fri l 部署/職員紹介 l top
こんにちは☆
だんだん寒くなってきましたね

10月9日、3階一般病棟で新しく入職された仲さんと、療養病棟に異動となった大西さんの歓送迎会をしました

ほんまや と言うお店で、
元3階一般病棟の方も参加したり、
すごく美味しい食べ物をみんなでワイワイと食べ、お腹いっぱいになりました♪

個人的には出し巻き卵が絶品でした

2014_convert_20141030173933.jpg



新しく加わってくださった看護師さん☆
仲さんです

DSCF5725_convert_20141030172204.jpg


自己紹介☆
北海道網走出身です。喋り方が変ですが(方言による)、頑張りますのでよろしくお願いします


明るくで元気な仲さん、これからもよろしくお願いします。
2014.11.01 Sat l 部署/職員紹介 l top