--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
こんにちは!!

毎日ほんとに暑いですね
皆様夏風邪や熱中症にはくれぐれも気をつけてくださいね☆彡


さて、
7月も後半に入りましたが、今年も七夕がやってきました
七夕は1年に1度、織姫と彦星が会える大事な日ですね♡
しかし今年は曇りでしたが、、、なかなか七夕の日に晴れがやってこないですね



青藍病院や、託児所でも七夕の笹を飾りをしました

DSCN0424_convert_20140723223205.jpg


DSCF5586_convert_20140724084106.jpg





DSCN0431_convert_20140723223655.jpg
DSCN0425_convert_20140723223625.jpg

さまざまな患者さんや職員、子供達のお願い事が今年もありましたよ☆彡



託児所では七夕の日、七夕の絵本を先生に読んでもらい、

七夕絵本


その後は、
子供たちが、自分で作った飾りや短冊を一生懸命作り笹に飾りつけていました☆

作成中

出来上がった笹を持ちブンブン振り回して大喜びしている子供達もいました(笑)

とっても可愛くて癒されました~

DSCN0423_convert_20140723220622.jpg



皆様のお願い事が叶いますように...

DSCN0422_convert_20140723222258_201407232229287ad.jpg
2014.07.25 Fri l その他 l top
皆様いかがお過ごしでしょうか
長かった梅雨ももう少しで明けそうでしょうか

世間で賑わいをみせているワールドカップもようやく決勝戦が終わりましたね。
日本は残念な結果となってしまいましたが、また次回のワールドカップに期待したいものです。

さて、当院のなでしこ青藍看護師も院内勉強会に精を出しております
会場風景はこちら!


DSCF1327_convert_20140714143137.jpg


DSCF1332_convert_20140714143206.jpg


DSCF1333_convert_20140714143228.jpg


DSCF1337_convert_20140714143326.jpg


DSCF1339_convert_20140714144216.jpg
〔左:北岡看護師 右:北門看護師〕

療養棟担当で「肺炎」についてのグループワークを開催しました。
5組のグループで活発な意見交換が出来ました。
はじめての司会でドキドキしましたが、意義のある勉強会となりました。
ホッとしました

北岡 

肺炎の看護について事例を通してのグループワークディスカッション。
各部署から参加し、総勢40名となりました。
部署関係なくグループとなり、普段あまり接点のないスタッフとディスカッションできました。
今後のコミュニケーションの活性化にも繋がりそうですね。
大成功です

北門

2014.07.14 Mon l 院内院外研修 l top
師長さんイラスト



こんにちは
今日はいつも私達を助けてくださる看護師長にイラストとポエムを書いていただきました



いくつになったのかなあ
  年を重ねただけかなあ
   何が残っているのかなあ
    大切なのは
     一呼吸 一呼吸の 今なのかな
       木は年輪で評価されるが



老いることが 美しいことか
  悲しいことか 楽しいことか
   天に近くなることか
    花のように地に近くなることか
      しだれ柳のように自然に頭をさげたい




この年は二度とない人生だから
 今の時に無限の愛をそそいでゆこうか
  無心の年をかためてゆこうか
   こころに豊かさをもち接してゆこうか
      むずかしいが



私も看護師長のような素敵な年を重ねていけたらと思っています
2014.07.01 Tue l その他 l top
