--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
こんにちは☆ 
梅雨に入って気持ちが浮かない方も多いと思いますが、しとしと降る雨は嫌いじゃない榎並です

さて、先日5月27日にヘルパー勉強会が行われましたヽ(*´∀`)ノ
ヘルパー勉強会は月に1回あり、業務の上で必要とされる事をテーマに開かれ、私たちはその度に様々な事を学んでいます
今までは各棟の主任が議題を挙げて、資料を作り、開いてくださっていましたが
それではいつまでも受身の勉強会にしかならないといういう事で…

今年度からはヘルパー達自身がテーマを挙げ、資料を作り、勉強会を開くというスタイルに変わりました

そして記念すべきトップバッターは2Fが担当
(くじで榎並がトップバッターをひいてしまい…いや…ひきました

私たちが決めたテーマは
「ヘルパーに負担のかからない患者の車椅子移乗・ストレッチャーからストレッチャーへの移乗体験」

よく医療関係のテレビドラマで「1・2・3!」と声をかけながら救急のストレッチャーから病院のストレッチャーに移乗しているのを見ると思うのですが、入院・オペが多い2Fに適したテーマなので、それをやってみようと思いました

普段何気なくやっているからこそ
資料を作るのはなかなか大変

主任にアドバイスを頂きながら、1週間前になんとか進行用と配布用を完成させました

DSC_0702.jpg

そして本番当日…1時間ほど時間を割いて勉強会の練習

主任の指導の元、みんな和気あいあいと、あーでもない・こーでもないと言いながら
あっという間の1時間でした

読み上げる役は我がブログ委員の小林さんです

DSC_0687.jpg


DSC_0686.jpg

いよいよ本番…

まずは移乗についての注意事項などを小林さんが読み上げてくれる文に従って、お手本を見せます

榎並はストレッチャー移乗の患者役、頑張ってますよ(笑)

P1000519.jpg

知ってるスタッフとは言え、周りを囲まれ至近距離で上から覗かれるだけで案外怖いものです

続いて車椅子移乗のお手本☆

P1000525.jpg

P10005309s.jpg


続いては…メインとも言える寝たままベッドからベッドへの移乗体験
普段当たり前の様にやっているこの移乗を、患者さんの気持ちになって体験してもらうのが今回の勉強会の狙いでもありました

今度は榎並も移乗する側で頑張りましたよ

P1000542.jpg

私たちは普段こうやってバスタオルを使った移乗をしていますが
患者様を抱える方法があるという意見もあり、看護部長さんの熱心な指導の元見せてもらいました

P10005479s.jpg


試す機会は今しかないッ!!と2Fも実践しましたが…
なかなかコツがいるようです…


この日は約30分、移乗について学びましたが
患者役をやったスタッフからは「怖ッ!!」という声が必ずと言っていいほど聞こえました

実際私も何度も移乗体験しましたが、人に囲まれるだけで怖いのに
抱え上げられるとさらになんとも言えない恐怖心が増すことがわかりました

これからはもっと丁寧に声かけをしながら患者さんに不安を与えないようにしようと思います

以上、2Fスタッフ榎並がお伝えしました
2014.06.13 Fri l 部署/職員紹介 l top
皆さんこんにちは
先日外来オペ場のみんなで歓送迎会が行われました
歓送迎会 集合写真
長年務められた小濱さんの退官や新しく入られた看護師さんと共に和やかに開催されました
思い出話が後を尽きませんでした

歓送迎会 食事
お料理はこんな感じ

新人さん
新しく入られた看護婦さん達凄く明るい皆さんです(永井さん・多川さん・村木さん)

かわいい赤ちゃんが生まれました(pq’v`*)♡
山下さん
*山下さん*復帰されてバリバリ働かれてます
田村さん
*田村さん*また復帰して下さいます
2014.06.06 Fri l 部署/職員紹介 l top
