皆さんこんにちは。
当院ではこれまで教育委員会主催にて、医師による勉強会が開催されてましたが
先日初めてコメディカル・管理栄養士による勉強会を開催しました。

DSCF0356_convert_20130924132547.jpg
お題は「ダイエットについて」
天高く、馬肥ゆる秋・・・女性の永遠のテーマ、と思いきや
会場には男性・男性・・・老若男女(失礼!)
どなたも興味があることだったのですね。

DSCF0365_convert_20130924131346.jpg
DSCF0358_convert_20130924131218.jpg
ダイエット=ただ痩せたい、ではなく
健康管理上知っていて損はないテーマなのです

DSCF0375_convert_20130924131521.jpg
質疑応答のコーナーでは、皆さん積極的に質問して下さり
ダイエットあるあるもありで楽しい時間となりました

参加して下さった皆さん、ありがとうございました。
ダイエットは一日にしてならず・・・無理せず
それぞれのペースで継続し、健康づくりにお役立て下さい

(文:栄養科 管理栄養士 岡本)


★受講者のコメント★

rihanakagawa03.jpg

9月5日、栄養科の岡本先生による「ダイエットについて」の
勉強会に参加させていただきました。

水着になる夏の前ではなく
そろそろ健康診断の声が聞こえてきそうな初秋に開催されたためか
会場に入るとお年頃の男性ばかり・・・
まぁ自分も人のことは言えないのですが・・・
開始前には女性の参加者も来られて、結果たくさんの戦友(とも)と受講することになりました。

勉強会の内容に関しては
岡本先生の経験談や栄養学的見地からの内容も含め
無理なダイエットの危険性やどのような食事方法が良いのかなど
具体的な実践につながる勉強会でした。

最終的には岡本先生の「ダイエットは気持ちから」という言葉に
勇気づけられて幕を閉じました。
私事にはなりますが、この勉強会参加後
約3週間で2kg痩せた事をご報告として、感想文に変えさせていただきます。

(写真・文:リハビリテーション科 理学療法士 中川)
2013.09.27 Fri l 院内院外研修 l top
こんにちは
朝と晩は少しずつ涼しくなってきましたね
秋が待ち遠しいものです

さて、今回のブログ内容は
過去のブログにてツーショット写真でご紹介しました看護部長&師長に
突撃?インタビューを敢行しました!


インタビュアー 「いつも仲の良いお二人ですが普段はどのようなことをお話されているのでしょうか」

看護部長・師長 「主にお互い業務的なことをよく相談し合っています」

インタビュアー 「プライベートな話もされるのでしょうか」

看護部長    「師長さんが料理が上手なので料理を教えてもらったりしています」

看護部長・師長 「そしてたまに旦那の不満話も・・・(笑)」

butyousityou02.jpg
                                 左:看護部長  右:師長

業務的なもちろん、プライベートなことも相談し合うことによって、
看護部長と師長の良好な関係を築けているのがよくわかります

そしてこの後、一時間ほどインタビューさせて頂いたお話を
プロフィール風にまとめてみました。

看護部長
 趣味:旅行
 生きがい:孫の成長
 ひとこと:青藍病院にきて、師長さんと仕事ができることが幸せです

師長
 趣味:料理、読書、絵を描くこと
 生きがい:孫の成長
 好きな食べ物:魚類
 ひとこと:もうすぐ30周年を迎えますが、30年勤務できたのは、みなさまのおかげです。感謝の気持ちで一杯です

butyousityou01.jpg

インタビューは終始和やかな雰囲気の中で進めることができました
ご協力いただいた看護部長さん、師長さん
長い時間、対応して下さって有難うございました!








2013.09.13 Fri l 部署/職員紹介 l top
DSCF9105_convert_20130905101124.jpg
空模様が怪しい中(雨もびっくりしたのか・・大丈夫でした)
お祭りの始まりだ
出店たこ焼き・焼きそば・いか焼き・ポテト・唐揚げ・フランクフルトetc
職員一同頑張りました
行事も琉球国太鼓・ベリーダンス・盆踊り・看護師(若い職員)によるダンスと見応えのあるものばかり
楽しかったです。
来年は参加しませんか
※『ブログ見たよ』のたこ焼きは1人でした
DSCF9106_convert_20130905101159.jpg
2013.09.06 Fri l 年間行事 l top