郡山青藍病院では、教育委員長 樋口 貴文先生が中心となり医師担当勉強会を開催しております。講師には常勤の先生達が看護師の教育・育成に力を注いでいます。

今回は、脳神経外科 宮本 和典先生が講師で脳神経外科領域のドレナージ管理を勉強会が開催されました。


<勉強会の風景はコチラ


DSCF0060_convert_20130222172933.jpg


DSCF0056_convert_20130222172724.jpg


tutti

土山 看護師よりコメント

「勉強会を通じて、ドレーン圧の見方や設定方法がわかりやすく理解できました

 実践に繋がるので、非常に勉強になりました。また次回も参加したいです


<2013年度看護師勉強会予定表>

勉強会スケジュール

<看護師ブログ委員より>
看護師さん以外の方でも大歓迎とのことです!
職員の方是非ご参加ください。
宜しくお願いします
2013.02.28 Thu l 院内院外研修 l top
こんにちは3階一般病棟クラーク常盤です
今回は、病棟事務と医事課との連携業務についてお話します


はじめまして、医事課の藤井です
僕は、医事課の中で入院患者様の請求業務を主に行っています
今回は退院される患者様の請求書作成についてお教えします

DSCF0036_convert01_20130215105645.jpg
病棟クラークの常盤さんから、病棟で退院処理が済んだカルテを受け取り引継ぎを受けます

DSCF0040_convert02_20130215105741.jpg
請求漏れのないよう目を光らせながら、請求書を作成します

DSCF0043_convert03_20130215105940.jpg
出来上がった請求書を常盤さんにバトンタッチ

私はそれを持って患者様に笑顔でお渡しします

このようにスムーズな連携を持てるように、お互いの休みの日には、
助け合って、日々仕事をしています

入院の費用のことでご不明な点があれば、医事課までお気軽にご相談下さい
2013.02.14 Thu l 部署/職員紹介 l top
まだまだ寒い日が続きますが
みなさん体調は崩されていませんか
今日は、普段なかなかお見せできない
検査室をご紹介させて頂きます
検査1

1月11日の鏡開きで
すでにブログデビューしていますが、
この2人が検査技士です
検査2
    ↑植田       ↑箸尾谷

検査室では入院患者さん、外来患者さんはもちろん
救急で来られた患者さんの
血液検査
採尿検査
心電図など
様々な検査を迅速且つ正確に行い、
患者さんがリラックスして検査を受けられるよう
心掛けています
検査3

検査3

時季的にも、インフルエンザが流行してます
少しでも体調に変化がみられたら、
いつでも受診しに来て下さいね
(24時間 救急対応
2013.02.01 Fri l 部署/職員紹介 l top
                  1月28日(火)外は一面の銀世界
DSCF8106_convert_20130128154524_convert_20130128160259.jpg
DSCF8105_convert_20130128154451_convert_20130128160455_convert_20130128161109.jpg
DSCF8109_convert_20130128154555_convert_20130128160758.jpg
子供に返り足跡をつけてみました
振り返っても私の足跡だけ
ワクワクするね
皆さんも一度やってみて下さいねっ
2013.02.01 Fri l その他 l top
                        梅林
DSCF8061_convert_20130125164056_convert_20130125164835_convert_20130125165832.jpg
DSCF8062_convert_20130125170041.jpg
DSCF8063_convert_20130125164309_convert_20130125164931.jpg
3階談話室にて綺麗な盆栽が飾られてました。
病院内の暖かさで少し早い開花でした
たった1週間の命でしたが・・
甘い香りと華麗なお花で皆の気持ちを和ませてくれました
ありがとう
2013.02.01 Fri l その他 l top