こんにちは

あっとゆう間に11月ですね

最近は朝晩冷えるので皆さんも風邪には
気を付けて下さいね

青藍病院では10月からインフルエンザの予防接種を実施しております
予約は不要ですが、接種希望の方は受付窓口で一声おかけ下さい


さて
今日は院長についての紹介をさせて頂きます

《野中 家久 院長》です

院長1


院長先生にこんな質問をしてみました

Q.院長先生のモットーは何ですか


A.病むは人なり
医もまた人なり
人と人なり


との回答を頂きました


患者さんも医療スタッフも同じ人
人と人とのつながりや信頼関係で医療は成り立っているんだなと
改めて思いました

こちらは外来での院長先生


院長2



院長の外来診察日は

・月曜日 9:00~12:00 (受付 8:30~) 17:00~19:00 (受付 16:30~)

・水曜日 17:00~19:00 (受付 16:30~)

・木曜日 9:00~12:00 (受付 8:30~)



です

また腰のヘルニアのレーザー治療をお考えの方は
要予約となっておりますので是非一度お電話下さい


これからますます寒くなりますが、みなさんも風邪に気をつけて下さいね

私も手洗いうがいを徹底しようと思います
2012.10.30 Tue l 部署/職員紹介 l top
今週で最後の病棟紹介となります療養棟です(^^)療養棟では慢性期治療を必要とされている患者様が入院されております。

1
皆で楽しく休憩中いつもお菓子がいっぱい

呼吸器
現在3名の患者様が使用されてる人工呼吸器です。

3
毎週水曜日がお風呂日となってます寝たきりの患者様も体位を変えることなく入浴できちゃいます(^_^)

4
療養棟のスタッフは若干平均年齢が高いですが元気いっぱいです
患者様には勿論、スタッフ同士での声かけを大事に業務に取り組んでます

5
6
和気あいあいとした詰所です(⌒‐⌒)
2012.10.26 Fri l 部署/職員紹介 l top
先週に引きつづき今週も病棟紹介
2階から3階へ上がります(●^o^●)


3階には一般病棟40床と療養病棟40床が同じフロアにあります
今日は一般病棟を紹介したいと思います


3階一般病棟は整形外科・運動器、脳血管等のリハビリテーション・亜急性期の患者さんの看護を主に行っています
レスパイト入院患者さんも来られますよ

社会復帰を目標においてチームワークを大切にし、日々看護業務に取り組んでいます


↓先日開いた歓送迎会の写真です
P1000877_convert_20121018101047[1]

P1000879_convert_20121018101513.jpg


主任さんを筆頭に笑顔の絶えない病棟です


《おまけ》
病棟にはこんな電話が存在するんです
着信専用ですがまだまだ現役です


kurodenwa
2012.10.15 Mon l 部署/職員紹介 l top
こんにちは
前回に引き続き、今回は2回病棟の紹介をしたいと思います
2kaikanngobu.jpg
この写真は、朝の申し送りの様子です
毎朝、患者様の状態をスタッフ全員で共有•確認し、患者様の所へ伺います

image05.jpg
image06.jpg

次は、回復室(リカバリー ルーム)の紹介をします
ここでは、脳神経外科の急性期及び、その他、手術後の患者様を中心に援助しています
どうですか⁇⁇

このスタッフの素敵な笑顔
急性期という重要で慎重にならなければいけない時期•部屋ですが、その中でも笑顔を絶やさず毎日、ケアに取り組んでいます
image11.jpg

それでは、今日も笑顔でお部屋に伺います



2012.10.09 Tue l 部署/職員紹介 l top
PicsArt_1348837454572_convert_20120929023344_20120929023626.jpg


この可愛い扉の向こうは。。。

院内託児所です。

託児所では保育士さんが工夫をして、お誕生日会や季節の行事も開催してくれます

夏はプールを楽しんだようです
P1000831_convert_20120901011429.jpg
P1000843_convert_20120901010854.jpg

赤ちゃんと幼児を分けて安全面も気をつけてくれているのはうれしいですねっ


パズルマットを敷きつめた室内では絵本を読んだりパズルや塗り絵をしたようです
P1000866_convert_20120901010206[1]
P1000845_convert_20120901011044.jpg
P1000824_convert_20120901011624.jpg

お天気のいい日にはみんなでお散歩にも連れ出してくれています

先生とはお迎え時の会話以外にもこんなかわいい連絡ノートで
1日の様子がわかるようになっているので読むのが楽しみになっています
連絡2


院内託児所は青心会の職員であれば利用できます
24時間保育になっているので夜勤でも預けることができますよっ

子供を預けて働いていると、心配なこともありますが
院内託児所は敷地内にあるので
すぐに子供の様子を見に行くことができるので安心して働けます


興味を持たれた方は一度託児所見学に来てみてください
2012.10.05 Fri l 託児所 l top
こんにちは
ブログ担当田中です

朝晩涼しくなって、やっと秋らしくなってきましたね

我が家は先日遅めの夏休みをいただき母の故郷である愛媛に行ってきました

ホントは私の憩いの場ディズニーランドへの家族旅行を予定していたのに
旦那さんの転勤が重なりキャンセル。。。

いつも我慢させている子供たちに夏休みの思い出を作ってあげたくて母に協力してもらい
女旅~に行ってきました←我が家3姉妹なんです


愛媛までこんな可愛い列車に乗りました
P1000972_convert_20120922015504.jpgP1000905_convert_20120922015021[1]
以前から乗ってみたかったアンパンマン列車~

P1000911_convert_20120922015241.jpg
車内はアンパンマンがいっぱい
可愛すぎて私がテンションupでした

滞在中は高知まで足を運びアンパンマンミュージアムへ★
もちろん坂本龍馬像も行きましたよ
P1000963_convert_20120922015741.jpg


とっても楽しい旅行になってよかったです

主任さん&スタッフのみんなお休みありがとうございました

次こそ憩いの場ディズニーランドに行けるように仕事がんばりまーす
2012.10.04 Thu l その他 l top