こんにちは
今回から数回に渡って、各部署についての紹介をします#

まずは…

☆外来看護師&クラークさん♪


006.jpg



みなさんの問診や血圧や体温測定等や
ドクターの補助や点滴&採血を行って
おります。

次は…

☆医事課です



DSCF1658.jpg




医事課では受付や精算等行っています♪


☆薬局


DSCF1657.jpg




薬局では処方したり、薬剤指導等
行っています#


☆放射線科

DSCF4544_convert_20120928161125.jpg
MRI



ここでは技師によりレントゲンや
CT & MRI の撮影をしています


☆栄養科


栄養科では管理栄養士による
栄養指導等行っています*
また厨房では美味しいご飯が
作られています


☆リハビリ



1F では以上のような部署があります♪
2012.09.27 Thu l 部署/職員紹介 l top
こんにちは

8月25日に郡山青藍病院で夏まつりが開催されました

当日は屋台やバザーなどのお店や
病院、ピュアネスの職員による盆踊りやダンスなどの催しがありました



061_convert_20120917160217.jpg




そして他にもチビッコダンサーがエグザイルの曲を踊ってくれたり

セクシーなベリーダンスもあり
盛り上がりました

患者さんや地域の方との交流ができ
とても楽しいお祭りとなりました


105_convert_20120917160127.jpg


↑  院長先生と塩崎先生です


いつもは白衣姿なのでハッピが新鮮な感じがします

毎年8月に開催してるので
是非お越し下さい
2012.09.21 Fri l 年間行事 l top
青藍病院では主治医の先生によって
カルテやボードを色分けしています

ドクター印もそのひとつ
カエル

カエルチャンにビニールテープを巻いて色分けしていたのですが
可愛く出来ないものかと院長先生の印鑑に
正義のヒーローアンパンマン
指人形をつけたのがきっかけでみんなに愛着がついたので
他の先生も色にあったキャラクターを付けてみました
アンパンマン

とっても可愛くないですか
仕事の中でこんな楽しみもありでしょっ

まだキャラクターが決まってなくて
カエルチャンのままの先生がいるので
何のキャラクターに決まったのか気になる方は
ぜひっ3階詰所まで遊びに来てください
2012.09.14 Fri l その他 l top
ほっと一息しませんか   

1
不思議トマトに尻尾が・・

2


病院の片隅にこんなのを見つけました何だろう~

3

なっなんときゅうりが出来てました種をまいた訳じゃないのに

4
そしてこの子は栄養科の調理師さんの手にかかり職員のお昼ご飯に頂きましたきゅうりどんありがとう


詰所前にあるお花をご紹介します

5
本来3月から4月に咲くクンシラン8月に可愛いお花をのぞかせて皆の心に元気注射を実施してくれてます


毎日が忙しく、あっという間に過ぎていく中こんな癒される瞬間って素晴らしいですよね


2012.09.07 Fri l その他 l top
先日
『ふれあい看護体験』に3名の高校生が参加してくれました
指導者に頼んで何枚か写真をとってもらったのですが。。。
患者さんが写ってしまっていたので載せれないのが残念

学生さんには清拭・食事介助を通して実際に患者さんと触れ合ってみて
個々に感想をいただきました

☆ドラマでしか見たことがないような施設や機械が見れてよかった。
どんな時も笑顔で接する看護師さん。。。素敵でした!!

☆将来看護師になるのに貴重な体験になりました!

☆患者さんの背中を拭いたり、食事の補助等自分の心配りの不足を痛感しました。
『ありがとう』と言って下さったときお役に立てたのが素直に嬉しかったです!!


指導者からもコメントをいただいてますq(^-^q)
一緒に行動していくうちに笑顔も見られ自分達が患者さんのお役に立てたことをすごく喜んでいました。今回の経験を励みに前進していってください!


看護の仕事に興味を持ってくれたことはとってもうれしいですね
私も中学生の時に青藍病院の看護婦さんに(あのときはまだ看護師ではなかったなぁ)
憧れてこの仕事に就いたことを思い出します

将来看護師として輝いてくれることを期待していますよっっ
2012.09.07 Fri l 院内院外研修 l top