こんにちは(*v*)

まだまだ寒い日は続きますね~

3月14日、青藍病院職員、ピュアネス職員への青藍の郷の食事見学会がありました。

同じグループとして理解を高める為、青藍の郷の職員からたくさんお話を聞かせていただきました。
キャプチャ青藍の郷3
今回参加したスタッフに感想を聞きました!

季節に合わせたお料理がでてきて、
見学会では、たけのこご飯が出てきました。

キャプチャ青藍の郷4

毎月、全国各地の郷土料理も出てくるそうで、北海道と青森の料理は、絶品でした。
厨房が直営しているため、意見などがあるとすぐに改善してくれます。
お料理はとても美味しく羨ましかったです。
「衣食住」のコンセプトで、患者様第一に考え色々な住みやすい環境に取り組み
食事は、患者にとって最大の楽しみでもあります。食事時間も日常の時間
になるように心がけ、病棟配膳、配膳車の工夫により食事の温度管理を行い、
食堂など快適な食事場所で、個別対応など患者の特性や希望に応じた食事が提供できるように努力しています。


一般の方の見学でもお料理が提供されるそうなので、気になる方は一度お電話してくださいね。

2017.03.16 Thu l 病院紹介 l top
キャプチャ新年の挨拶5

4キャプチャ院長写真4
2017.01.04 Wed l 病院紹介 l top
毎年恒例の忘年会が今年も12月10日に行われました。
青藍病院では、病院、老健、今年は、新たに青藍の郷
も加わり三施設、合同忘年会が盛大に盛り上がりました。
場所は、パークホテルさん!!
ありがとうございました。
今年も豪華な景品が当たる
抽選会があり、また体を張った
催し物の歌、ダンス、院長先生による
手品など楽しい時間を過ごしました。

キャプチャ忘年会3

キャプチャ忘年会4
2016.12.26 Mon l 病院紹介 l top
実はクリスマスにまつわる風習や

言い伝えなどの中にはロマンチックなものがたくさんあります。

その一つが宿り木(ヤドリギ)の下でのキスなのですが…

聞いたことはありますか



欧米では『宿り木の下では、男の子が女の子にキスをしてもいい』

『宿り木の下では女性は男性からのキスを拒否しない』という言い伝えがあるのです


ケルト神話・北欧神話では宿り木は幸福、安全、幸運をもたらす

聖なる木とされていて非常に縁起の良い植物だったことに由来します。

素敵な言い伝えですよね

みなさんにとってよいクリスマスでしたか?

郡山青藍病院でもクリスマスの儀式が始まろうとしています。

地域によっては黒い衣装のサンタクロースがいる。

このサンタクロースはブラックサンタクロースと呼ばれているのだが

『良い子にプレゼント』を配る

ブラックサンタは「悪い子にお仕置き」をして回る

ジャガイモを配るらしい・・・

郡山青藍病院のみなさんは、良い子にしていたみたいです。

『栄養科さん』から素敵なランチのプレゼント

キャプチャクリスマス

クリスマスプレートピラフ・サラダ・コーンポタージュ

みなさんが、良い子にしていましたので、良いクリスマスを過ごせますように!

栄養科さんからのランチのプレゼントでした

次回に続く
2016.12.26 Mon l 病院紹介 l top
キャプチャ20PNG

病院・老健につづき、介護付有料老人ホーム青藍の郷が、
12月1日開設を迎えました。青心会は、これで、病院・老健・老人ホームの三位一体の運営になります。医療・介護・予防・生活支援を青心会が一体的に提供し、地域貢献に寄与することになると思います。
職員一同、日々尽力してまいりますので皆様の変わらぬ御支援御協力を賜りますように
よろしくお願いいたします。又、ご入居相談がありましたら
こちらまでお電話ください(0743-56-8003)
                  青藍の郷 施設長
2016.12.12 Mon l 病院紹介 l top