こんにちは!
まだまだ九月に入りましたが、暑い日が続きますね(p-д-;q)アチ

今回は先月26日に開催された青藍病院の夏祭りの模様を報告します!

年に1度、夏に病院スタッフの慰労と地域交流の一環として夏祭りイベントが開催されます!

お祭りの定番、たこ焼きやフランクフルト、とうもろこしなどが出店(*´﹃`*)

キャプチャ夏祭り1

2キャプチャ夏祭り

食べ物はもちろん、金魚すくいや輪投げ、バザーコーナーも!

キャプチャ夏祭り3

もうひとつの目玉、プロの方を招いたアロハダンス、盆踊りや太鼓演奏も!

4キャプチャ夏祭り

もちろん、病棟の若手看護師やベテラン看護師たちも踊ります!
キャプチャ夏祭り5

キャプチャ夏祭り7

託児所の子供達も大ハシャギ!

キャプチャ夏祭り8

当院の理事長である野中理事長と併設する老健施設ピュアネス藍の副施設長である塩崎先生もご満悦です!

キャプチャ夏祭り9

盛りだくさんで楽しい夏祭りになりました!


2017.09.20 Wed l 病院紹介 l top
おはようございます。
ブログ委員の青野と西本です!
4月から看護部の体制やシステムが大きく変わりました。
新しい環境にまだ慣れず、四苦八苦しております(≡ε≡;A)…
そんな中、新しく看護部長に就任された神之田部長さんからコメントを頂きました!
「H29年度スタートと同時に各部署の所属長も大幅に変更となりました。
部署が変わり所属長自身最初は戸惑いもあった事だと思いますが、良きスタッフに支えられながら各々のカラーが少しずつ色づき始めたように感じます。それぞれが医師・パラメディカル部門協力の下、患者様の寄り添える看護提供を目標とし、日々取り組んでいます。まずは忙しさに負けず、笑顔を忘れず前進あるのみ!!
また、今後の方針については、地域の方々との結びつきを大切にし、患者様の代弁者となり寄り添える人材育成を目指します。患者様との結びつきや、共に働けるスタッフ等全てに感謝し、風通しの良い職場環境つくりに取り組んでいきます。」

部長さんのお言葉を旨に、私たち看護部スタッフ一同、一丸となって頑張っていきます!
8月に突入し、これから暑い日々が続きますがこまめに水分をとって熱中症に気をつけてお過ごしください☆


キャプチャvvvvvvvvvvvvvv

2017.08.05 Sat l 病院紹介 l top
ボーリング大会♪(/・ω・)/ ♪

6/15 18:30から藍の会主催のボーリング大会が開催されました
今回は大会の様子をのせたいと思います
参加人数は100名をこえて今までで最多でした

まずは理事長先生の始球式です


キャプチャ1111

その後5分間の練習をしてスタートです
職員も子供も楽しんでいました
自然と他部署の方とも仲良くなれます

キャプチャ2222

キャプチャ33333

2ゲームが終わり、1位と最下位の発表・賞金が贈呈されます∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ…

キャプチャ444444


それだけでなく、先生や局長さんからの賞もありました

キャプチャ5555


当たった皆さんは喜んでいました♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

キャプチャ6666


今回も職員みんなで盛り上がることができてとてもよかったです
ボーリング大会は人気なのでまた開催させるのが楽しみです
2017.06.23 Fri l 病院紹介 l top
今年4月から新卒の看護師が青藍病院で看護師としての第一歩を踏み出しました。
初日から研修なども行われ毎日充実した日々を送っている新人達をここで紹介します。

2F 井上明子
キャプチャ井上1

2F 前田葵
キャプチャ前田1

2F 里美裕佳
キャプチャ里美1

3F 鬼塚愛
キャプチャ鬼塚9

患者様、ご家族様に信頼される看護をめざして日々頑張りますので、これからも宜しくお願いします。

2017.05.25 Thu l 病院紹介 l top
当院では、毎月1日に青藍病院・ピュアネス藍・青藍の郷から職員が集まり、朝礼をおこなっています。
場所は病院の4F講堂です。
主に理事長の挨拶、院長の挨拶、新入職員の紹介と挨拶、局長・事務長からのお知らせなどがされています。

今回は4月の朝礼の様子を紹介します
1キャプチャ朝礼

はじめに太田局長から、新年度の挨拶と新体制の紹介がありました
2キャプチャ朝礼

順番に挨拶をされました!
理事長
3キャプチャ朝礼

宮本院長、神之田看護部長
4キャプチャ朝礼

野中純一医局長
5キャプチャ朝礼


そして、4月から入職する職員の紹介
1人1人挨拶をします!
7キャプチャ朝礼

最後に太田局長から連絡があり終了です。
今回は4月で体制が変わる時期でもあるため、いつもより少し長い朝礼となりました。
毎月1日に朝礼を行うことで、気を引き締め仕事ができるような気がします!
今月もがんばりましょう♪
2017.04.06 Thu l 病院紹介 l top