寒中お見舞い申し上げます。
寒さはこれからが本番ですが皆様いかがお過ごしでしょうか?
1月24日託児所子供たちの餅つき大会の始まりです。
まずは、おもちって何?かな?絵本で説明
しっかり先生の話を聞いています。

キャプチャ2

では、さっそく餅つきを始めましょう

ぺったんぺったんみんなお上手それでは、早速棒につけてにぎってみようみんな上手にできるかな?

キャプチャ1

キャプチャ3

キャプチャ4

あららみんなお手手がひどいことに

みんな楽しそうに作ってますね

さあ出来たおもちという名の五平もち
みそをつけて味見だあ

キャプチャ5

いただきます。
頑張って作ったおもちしっかり食べてね
2018.01.26 Fri l 未分類 l top
今回は療養で働くみんなのかわいい家族を紹介します


まずは・・・ムース君
人間の言葉をよく理解してくれて相手をよくしてくれるかわいい息子

縮小後①

左は・・・お友達のこのはちゃん
この日は仲良くみんなで家族旅行の写真
縮小3


左がみるくちゃん しっぽふりふりひっつき虫で甘えん坊の赤い服着た女の子 トイレにもついてきちゃう
右がここあちゃん  ガムが大スキ おやつ大スキ となりにいるみるくが大スキ

縮小2

かわいいみんなに癒されて、お仕事がんばります

2018.01.25 Thu l 未分類 l top
今回は看護研究会について

看護部では年に1回、看護研究会を行っています。
各看護部署にてテーマを決めて発表しています。


今回療養病棟は、「薬品に頼らず皮膚トラブルの改善を試みる」をテーマに取り組みました。

まずは皮膚によいものは・・・・と考え、酢の保湿効果に着目し、酢を使って皮膚のトラブル改善を目指すことにしました。

使ったものは↓これ

IMG_2317_convert_20171124144024_convert_20171124145702.jpg

お酢を水で割って、皮膚に吹き付けます。パッティングしワセリンを塗ってマッサージをします。
これを続けていき、皮膚の変化を調べました。



肌を調べるのに使ったのは↓これです

IMG_2315_convert_20171124143934_convert_20171124145532.jpg

水分量、脂分量がピピっと測れます。
バランスがとれていると笑顔マークでお知らせしてくれる便利な肌チェッカーです。


そして集まったデータをまとめて・・・・

DSCF5928_convert_20171124151729.jpg




みんなの前で成果を発表し、看護研究は終了しました。

IMG_2423_convert_20171124144046_convert_20171124145633.jpg


また次回の看護研究会にむけて、頑張ります。

2017.12.01 Fri l 未分類 l top
こんにちは。

今日はリハビリで使用する機器の一部を紹介させていただきます。

エアロバイク

エアロバイク

こちらは少しの立ち座りや歩くだけで息切れをするような患者様に対して運動耐能力の改善を目的とし、全身の持久力UPに使用します。


ウォーターベッド

ウォーターベッド

水泡の刺激で全身治療をおこないます。

血行促進などの一般的なマッサージ効果に加えリラクゼーション効果が期待できます。


マイクロウェーブ

マイクロウェーブ

マイクロ波という波長の短い電波を照射します。
電子レンジと同じ原理で、体の中から温め、血行を良くして痛みを軽減させる効果があります。


このような機器を用いて効果的に患者様を治療させていただいております。

2017.10.02 Mon l 未分類 l top
『セカンドオピニオン外来』

当院のセカンドオピニオン外来について紹介します!

セカンドオピニオンとは、主治医以外の他院の医師に意見を聞き、患者様の病気に対する理解を深め最適な治療法がないか参考にしていただくものです。

当院では「脳神経外科領域の疾患」に関する相談を受け付けています。

Drは院長の宮本先生が担当しています♪
先生からコメントをいただいたので紹介いたします(*^^)v

「この度、脳神経外科疾患に関するセカンドオピニオン外来を担当させていただくことになりました。 当院院長の宮本です。
セカンドオピニオン外来では、脳神経外科疾患の治療に関して、患者様からのご相談を受けさせていただきます。
私は、脳神経外科専門医であり、私の過去の経験からは、「他院で未破裂脳動脈瘤と診断され、すぐ入院して手術を受けないといけないと担当医師から言われたが本当に経過を見ていていいのか。」などのご相談を受けた経験があります。
このように脳神経外科疾患の治療に関して、患者様は大変不安になられており、どうしていいのか迷われることが多いと思います。また、なかなかご担当医師に気を遣われ、他の医療機関に相談することができないでおられる患者様が多数いらっしゃいます。
当院では、脳神経外科疾患に関する治療に関して、どんな些細な疑問や相談であろうとも対象疾患に関して懇切丁寧な説明と専門的な意見・情報を提供させて頂きます。
当院のセカンドオピニオン外来の目的は、患者様の治療の一助となれることを最優先に考えておりますので、お気軽に当院セカンドオピニオン外来をご利用していただきますようお願い申し上げます。」


キャプチャ院長

お申し込みは、まず電話でお問い合わせください。
完全予約制なので、電話で手続きや必要書類の説明をさせていただきます。
気軽にご相談くださいね(^^♪
2017.08.24 Thu l 未分類 l top