こんにちは。

今日はリハビリで使用する機器の一部を紹介させていただきます。

エアロバイク

エアロバイク

こちらは少しの立ち座りや歩くだけで息切れをするような患者様に対して運動耐能力の改善を目的とし、全身の持久力UPに使用します。


ウォーターベッド

ウォーターベッド

水泡の刺激で全身治療をおこないます。

血行促進などの一般的なマッサージ効果に加えリラクゼーション効果が期待できます。


マイクロウェーブ

マイクロウェーブ

マイクロ波という波長の短い電波を照射します。
電子レンジと同じ原理で、体の中から温め、血行を良くして痛みを軽減させる効果があります。


このような機器を用いて効果的に患者様を治療させていただいております。

2017.10.02 Mon l 未分類 l top
『セカンドオピニオン外来』

当院のセカンドオピニオン外来について紹介します!

セカンドオピニオンとは、主治医以外の他院の医師に意見を聞き、患者様の病気に対する理解を深め最適な治療法がないか参考にしていただくものです。

当院では「脳神経外科領域の疾患」に関する相談を受け付けています。

Drは院長の宮本先生が担当しています♪
先生からコメントをいただいたので紹介いたします(*^^)v

「この度、脳神経外科疾患に関するセカンドオピニオン外来を担当させていただくことになりました。 当院院長の宮本です。
セカンドオピニオン外来では、脳神経外科疾患の治療に関して、患者様からのご相談を受けさせていただきます。
私は、脳神経外科専門医であり、私の過去の経験からは、「他院で未破裂脳動脈瘤と診断され、すぐ入院して手術を受けないといけないと担当医師から言われたが本当に経過を見ていていいのか。」などのご相談を受けた経験があります。
このように脳神経外科疾患の治療に関して、患者様は大変不安になられており、どうしていいのか迷われることが多いと思います。また、なかなかご担当医師に気を遣われ、他の医療機関に相談することができないでおられる患者様が多数いらっしゃいます。
当院では、脳神経外科疾患に関する治療に関して、どんな些細な疑問や相談であろうとも対象疾患に関して懇切丁寧な説明と専門的な意見・情報を提供させて頂きます。
当院のセカンドオピニオン外来の目的は、患者様の治療の一助となれることを最優先に考えておりますので、お気軽に当院セカンドオピニオン外来をご利用していただきますようお願い申し上げます。」


キャプチャ院長

お申し込みは、まず電話でお問い合わせください。
完全予約制なので、電話で手続きや必要書類の説明をさせていただきます。
気軽にご相談くださいね(^^♪
2017.08.24 Thu l 未分類 l top
つれづれ作品展示品紹介

5/15~5/19まで病院1Fフロアに展示されております
展示品の紹介をさせていただきたいと思います!
キャプチャつれづれ1

華を咲かせられるような作品ですのでぜひご来館された際にはお立ち寄り下さいませ!

キャプチャつれづれ10

ピュアネス藍の利用者様からの展示品です。

キャプチャつれづれ11
これは、なんでしょうか?

そうです郡山名物「郡山城と金魚ちゃんです」

キャプチャ11

天理夜間中学の皆様です。

キャプチャつれづれ7
信楽(滋賀県)の土を使用した作品です。

4キャプチャつれづれ

このように沢山の絵画、書道展も掲示させてもらっています。
皆様のおかげで、本年度も素敵なつれづれ作品展示会が開催することができました。
ありがとうございました。

2017.05.16 Tue l 未分類 l top
こんにちは!

今回は、 『郡山青藍病院と言えばコレ!!』

レーザー治療(PLDD法)オゾン治療(PLDD法)の来院から帰院までの流れについてご説明いたします
最初に予約制となっておりますので、窓口電話0743-56-4449
までお電話お願いします。
(ご予約なしで来られた場合、次回の診察及び検査ご予約しか出来ませんのでご了承下さい)
『患者様に一番良い治療を!』という真心いっぱいになって対応いたしますので、お気軽にご連絡お待ちしています。



◆検査、診察のフローについてご説明いたします。
初回は診察と検査、2回目は治療と2回当院に来院していただく形となります。

~~初回~~
総合受付にて受付


gairai.jpg

外来のスタッフが血圧などを測り、体調や問診を確認




MRI.jpg

MRI検査とレントゲン検査(約1時間)



sinnsatu.jpg

医師による画像をみながらの診察




infom.jpg

診察後適応であれば治療日の決定や金額などのご説明

初回日終了


~~~~

~~2回目(治療日)~~
総合受付にて受付



kositu.jpg

スタッフがお出迎え、お休みいただく病室へとご案内



kate.jpg

病衣に着替えて治療室へ

治療が終われば病室で点滴(抗菌薬)です。
しばらく安静にしていただきます(オゾンやハイブリットの方は約2時間)
その後、食事をしていただいてから、帰宅となります。

これがレーザー治療とオゾン治療の大まかな流れです!
すべてが予約制となっておりますが、救急病院ですので、お待ちいただくことがあるかとおもいます!
その場合はご了承を・・・・・・!

だけど、2日間にわたって通院は、ムリ!という方もいらっしゃいますよね?特に遠方だと・・・・・
近くの病院でMRI検査とレントゲン検査をしていただき、その撮影したCD-Rを当院に送って頂けましたら、事前に画像診断させていただけます。
来院いただく時は、『2回目』からの流れになります。
ですが、当日にもういちど医師の診断がありますので、すこし時間がかかります。
まずは、ご相談のお電話を!
予約制となっておりますので、飛び込みは承っておりません
郡山青藍病院スタッフ一同お待ちしております★★
2016.11.26 Sat l 未分類 l top
当院では毎年恒例の七夕の笹飾りをしています
今年も外来、2階病棟、3階病棟に飾らせていただきました

七夕convert_20160722172418


飾りは職員が仕事の合間に作った手作りです
外来には、自由に願い事を書ける短冊をご用意していました
先生や看護師さん、患者様にもたくさん短冊を書いていただき今年も綺麗な笹になりました

七夕2convert_20160722172546


皆さんの願い事が叶いますように
また来年も楽しみです

2016.07.22 Fri l 未分類 l top